最近の家は各階にトイレがあるのが常識になっていますよね。
1つの家にトイレは複数、必要なのでしょうか?
家族の人数によってトイレの数は多いほうが良いのでしょうか。
各階にトイレがあることによるメリット、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
2か所のトイレがある家に実際に住んでみて感じたことを紹介します。
各階にトイレは必要です!
2か所にトイレがある家に住んでみて、各階にトイレがあるに越したことがないと感じています。
最近、建てられた家で各階にトイレがないと言う家は少ないのではないでしょうか。
我が家は1階がリビングで2階が寝室と自室がありますが、寝ている時にトイレに行きたくなった場合に、2階にトイレがなかったことを想像するとちょっと不便だと感じます。
トイレが家の複数個所にあることによってメンテナンスや掃除の手間が、倍になることはデメリットとなるのですが、それを差し引いても各階にトイレがあることは大きなメリットだと感じています。
各階にトイレがないと何が不便なのか?
前まで住んでいたアパートは、当然のことながら1つしかトイレがありませんでした。
当然ですが、寝室も同じ階のため寝ている時にトイレが行きたくなっても同じ階にトイレがあるのです。
これが2階建ての家に住んでいて、1か所しかトイレがないことを想像した場合、非常に面倒だと感じると思いませんか?
トイレに行くたびに階段の昇り降りをしないといけなくなるのは、かなり不便です。
寝ている時にトイレが行きたくなった場合にも、面倒だからと言ってトイレを我慢してしまうかも知れませんね。
この1点だけにおいても2階にトイレがないと不便と感じることでしょう。
では、マンションや平屋の家ではトイレが、1つしかなくても、不便を感じることがないのでしょうか?
答えはNoです。
トイレが2か所にあることの大きなメリット!
我が家は3人家族のためトイレは2つも必要ないのではないかと思っていました。
ただ、その考えは住んでみてすぐに変わりました。
それは先ほど紹介したように寝室のある階にトイレがない場合、かなり面倒だと感じると思ったっためです。
それに加えて大きなメリットがありました。
それは、朝のトイレ渋滞がなくなることです。
皆さんの家では朝の通学、通勤時のトイレ渋滞は起こっていませんか?
トイレに行きたいのにお父さんが入っているから待たないといけない!
なんて、悩みがありませんか?
うちは3人家族なのですが、トイレ渋滞が起こることがあります。
自分が朝のトイレが長いからなのですが・・・
ただ、2か所トイレがあることによってトイレ渋滞をあまり気にすることないため、これについてはかなりの恩恵を受けることになるような気がしています。
トイレ渋滞を気にしながらでは落ち着いてトイレに入れないため、この部分だけを切り取っても自分にとってはかなり大きなメリットと感じています。
2階にトイレがあることによるデメリットもない訳ではありません
現在はあまり感じていませんが、下のようなことがデメリットになることになります。
- 2か所の掃除が必要
- 2か所のメンテナンスが必要
- 子供部屋が2階にあるため、子供が2階から降りてくることが少なくなる可能性がある
このような感じでデメリットもあるのですが、メリットが大きいため、大きなデメリットがあったとしても目を瞑ることになりそうです。
各階へトイレがあるのは当たり前です!
今ではトイレが各階にある生活が当たり前になっています。
前まではアパートに住んでいたため当然、トイレは1つだったのですが、今では2つのトイレがないことが考えられなくなっています。
- 寝ている時にトイレに行きたくなった場合に同じ階にトイレがあるため楽
- トイレ渋滞が起こらないためゆっくりと使うことができる
1については、そもそも1階建ての家の場合は、メリットではありませんね。
2については1階建ての家では2か所にトイレを設置するようなことはないでしょうから、複数階の戸建て特有のメリットと言うこになりそうです。
住む前には2か所のトイレはいらないのではないか?と、考えていましたが、今ではなくてはならない設備だと感じています。
トイレがあることにより、家のスペースを少し犠牲にすることにはなるのでしょうけれども、それでも各階へのトイレは必須だと感じます!
今の家が持ち家で2階にトイレがない家だった場合、リフォームをする際には必ずトイレを設置しましょう!
リフォームの相談は、下記へ。
日本全国で実績多数|リフォーム比較プロ
コメント