今となっては、ないと困るものになっていますが、使えることがあまりにも当たり前すぎて、準備するのが一番後回しにされてしまうものの一つがネット回線ではないでしょうか。
ほとんどの方がないと困る設備の一つに挙げるのではないかと思います。
引越しの日程を決めると同時にネット回線の手配の準備を始めましょう。
引越しでネット回線がない!回線が使えない間の対策
新しい家へ引っ越した後、すぐにネットが使いたい。
どんなことを気を付ければ良いの???
ネットを使うにはネット回線を提供している業者へ依頼する必要があります。
3月~4月は繁忙期のため、ネット開通工事に時間がかかりますので、ネットが使えない期間ができてしまう可能性があります。
家でインターネットが使えないと不便ですよね。
住宅購入での引越しは、いろいろな手続きや、家具・家電やカーテンなどのことを調べたりでかなりバタバタして忙しい期間になります。そのためインターネット回線などは、後回しになってしまいます。
インターネット回線が引越しまでの間に用意ができなかった場合、どのようにしてしのぐのかを解説します。
ネット回線の移設の順番待ち
時期にもよりますが、ネット回線事業者の繁忙期と重なってしまう場合は、少しの間の辛抱が必要になります。
我が家では2か月弱かかりました。日常的にインターネットを利用していましたので、2か月間ネットが使えなくなると聞いた時には、かなり不便だと感じました・・・
インターネットの接続環境が当たり前にあると思っていたため、家にいながらインターネットが使えない状態が考えられないと感じる方は多いのではないかと思います。当然のことと言えば、そうなのですが、新築の家にはネット回線はありませんので開通工事が必要です。
開通工事には専門業者へ工事を依頼することになりますが、業者のスケジュールの空いているときに工事をお願いすることになります。業者の繁忙期は引越しの時と同様で3月~4月が繁忙期となります。開通工事は順番待ちとなります。
インターネットが開通するまで、どのようにしてやり過ごすか
一番簡単なのはスマホでやり過ごす方法になりますが、通信料の制限などを気にすることになります。また、PCはテザリングで利用することになります。
ただ、この方法で不自由なくなり過ごせる方は少ないのではないかと思います。
我が家では、ネット回線を意識せずに使っていることが多かったため、使えなかった期間にはかなりの不便を感じました。
引越し前の業者で継続して契約する場合は、移設が完了するまでの期間はモバイルルータの貸し出しをしてくれる業者もあるようです。
但し、使用できる通信料に制限がありますので、いつもと同じように使用していたのではすぐに上限容量に達してしまい、速度制限が掛かってしまいます。
モバイルルーターの運用で日常を乗り切るのは少し無理があるようです。
テザリングや貸し出されるモバイルルーターでやり過ごすのも無理がある、工事にもかなりの時間がかかると言った状態でネットがどうしても必要な場合、工事が不要なタイプのネット環境を用意することが一番、不便なく乗り切る方法になるのではないかと思います。
例えば下記のようなサービスだと工事が不要で、ルーターのみでネットワーク環境が用意できるため、可能な限り早く運用に耐えれるネット回線を確保することができます。
インターネットが使用できない、制限がかかるのは地味にストレスになります。できるだけ早く利用できるようにしょうと思った場合、モバイルや工事不要のものでしのぐ方法も検討しましょう。
しっかりとしたネット環境が用意できるまでの間はモバイルなどで、しのぐ方法を選択できる方であれば下記のように電話回線も一緒に用意ができるものだと便利です。
下記のものはネット開通までの間、モバイルルーターの無料貸し出しがあります。
ネット回線を新設する場合は、ほとんどの場合、キャッシュバックなどの特典がつきますので、特典内容も要チェックです。
ネット回線の用意
今となっては、ないと困るものになっていますが、使えることがあまりにも当たり前すぎて、準備するのが一番後回しにされてしまうものの一つがネット回線ではないでしょうか。
ただ、ほとんどの方がないと困る設備の一つに挙げるのではないかと思います。
引越しの日程を決めると同時にネット回線の手配の準備を始めましょう。
できれば簡易的なものや一時的な方法ではなく、ずっと使っていける環境を準備できるのが、一番手間も少なくて済むことなると思いますので。
コメント